趣味の事や日常の出来事を徒然と...
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

エンゲル係数
2006年07月09日 (日) | 編集 |
今日は茄子、ミニトマト、大葉、ニラを収穫!(^▽^)
あとご近所さん、大家さんからたくさん野菜を頂きました。
これからの季節、畑で収穫した野菜と頂いた野菜で食費がかなり節約できエンゲル係数が下がります♪
今晩の夕食は、
ご飯、茄子の味噌汁、ニラ玉、鰹のタタキ、冷奴、サラダでした。
(手抜き料理ばかりです。(^-^;))
この中で購入した食材は、お米、豆腐、卵、鰹、カニ蒲鉾と調味料くらい。
節約した分はレジャー費に回します~♪
ちなみに我家は2人暮らしですが、主人が大食いなので1月13k~15㎏のお米を消費、おかずも4人前作って丁度良い位です。(^-^;)

そらさん、たこちゃんさん
遅くなってしまいましたが本日発送しました。
ビールは宅急便、バスフラワーは定形外郵便です。
よろしくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
わーい、楽しみにしてます♪((o(^∇^)o))わくわく

野菜はいただけるとありがたいですよね~。
紫花さんはご自分でも栽培されてるんですね!
私は去年の凛々子で失敗したので、今年は手のかからない朝顔のみ植えました(爆)
2006/07/10(月) 00:50:35 | URL | そら #cyKGIGgk[ 編集]
楽しみにしてますね~。
紫花さん、たこちゃんさんじゃなく、たこちゃんって呼んでね~♪

野菜、羨ましいな~。
母が自宅の駐車場1台分で、すこ~し作ってます。
今年は豊作みたいで、きゅうり、トマト、大葉、をもらったけど、1日で食べつくしちゃいますよ^^;
新鮮な野菜は料理しなくても、美味しいもん^^*
ブログ読んでて、紫花さんの生活あこがれるな~
2006/07/10(月) 23:02:50 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
そらさんへ
茄子、ピーマン、とうもろこし、トマトなど夏野菜を育ててます♪最初の年はミミズやアオガエルにビビッていたのですが今は慣れました~。
これから収穫が楽しみです♪
2006/07/11(火) 22:43:07 | URL | 柴花 #-[ 編集]
たこちゃんへ
お言葉に甘えてたこちゃんって呼ばせてくださいね~♪
我家は車5台分位の畑を借りています。しかも3年契約で無料。自宅から車で10分位離れていて少し遠いのですが無料なので贅沢は言えません~。
取れたての野菜は美味しいですよね。
取ってすぐのとうもろこしは生で食べれるんですよ~。

2006/07/11(火) 22:47:12 | URL | 柴花 #-[ 編集]
車5台分??すごい量とれそうだね~。
テレビで、とうもろこし、生で食べてるの見たよ~~。
食べてみたいなぁ。。
無料だなんて、スゴイね♪いいなぁ。
今日、届きました。ありがとう。
忙しかったのでシャワーで済ませたんだけど、ゆっくりお風呂に入る時使わせてもらいまぁす。
また報告に来るね♪ハガキもあんなにたくさん有難うぅぅ。
2006/07/11(火) 22:51:30 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
たこちゃんさんへ
無事届いてよかったです♪
この辺は畑や田んぼが余っているようなので無料もしくは格安で借りれます~。
ハガキでお店など不明な点があったら言って下さいね。
2006/07/12(水) 21:58:08 | URL | 柴花 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日も残業でした(;´д`)トホホでも、やっとめどがついたので、あと少し頑張ります。
2006/07/12(水) 23:13:41 | aozora room
